VIP到達まで

みなさんどうも,Sawaです。
フォックスとスネークをメインで使っています。

今回は元エンジョイ勢だった私が,VIP到達までの道のりを書こうと思います。
自分の記憶の整理ですが,誰かの参考になれば幸いです。
(話は長くなります)

スマブラ歴は64から触ってるので十数年ではありますが,真剣にやり始めたのはSPからです。

結論としてVIP到達まで発売から2年と3ヶ月かかりました。
なので,1年目と2年目の構成で書きます。

〜1年目〜

SP購入直後はガチでやろうなんて微塵も思ってませんでした。
前作で触っていた「クラウド」を中心に殆どのキャラクターで遊んでいました。勿論,オンライン対戦もやりましたが,無線接続でテレビをモニターにしてやっていました。それでもスマブラというゲーム自体は理解していたので逆VIPは抜けられる程度でした。
発売から3ヶ月後,大学時代の友人と対戦する機会がありました。前作でも大学で対戦していたんですが,今作でもコテンパンにやられました。(知ってる人は知ってるデデデの人です)
私は結構な負けず嫌いなので,今作こそはその友人に勝つためにネットの情報を漁りました。

ここが1つ目のターニングポイント「ガチ勢になった瞬間」でした。

まずは,何のキャラクターを使うかでした。メインキャラを決めるまでにおよそ3ヶ月掛かりました。
理由は,知らない(出来ない)行動が多くあり,今すぐに強くなれそうなキャラが見つからなかったからです。
以下、その行動です。
 小ジャンプ
 ガード解除行動(ジャンプ,上スマ,上B)
 反転空後

しかし,You Tubeで「スマブラハウス」を見つけ,フォックス回を見たところでキャラが決まりました。

ここが2つ目のターニングポイント「メイン決定」でした。

同時にプロゲーマーのShogunさんを知ることとなりました。
その後,オフラインでのスマブラ対戦会や大会があることを知り,スマブラをする環境について考えるようになりました。
この時点で2019年9月で,戦闘力はVIPボーダー100万下〜逆VIP手前を行き来してました。

環境ですが以下の通りに変更しました。
 TV   → ゲーミングモニター
 無線  → 有線
 プロコン→ GCコン
環境の変更で入力遅延が大幅に改善されました。
環境整備は地味に大事な部分だと思います。

同時期にShogunさんのメンバーシップに入りました。
(キャラ対メモを見たかったのと,その時点で他のフォックスで強い人を知らなかったから)
ここが3つ目のターニングポイント「メンバーシップ加入」でした。

11月から仕事の環境が変わり,You Tubeで配信をするようになりました。
自分のプレイを見返すためのリプレイ保存として活用したかったからです。
スマブラの機能でリプレイ保存があるんですが,自分に甘いので保存ボタンを押すことを忘れてしまい使いものになってません。
なので強制的に記録を残せる配信を選びました。

2019年末にかけてはオフ大会の参加に重きを置いてプレイしていました。友人からも言われたのですが、「オンラインよりオフラインでやる方が強い」みたいでした。
未だに分かりませんが、オンラインが苦手のようです。
この間はオンラインをあまりやっていませんでしたが,VIPボーダー100万下で安定していました。

〜2年目〜

年始から大型大会「EVO Japan」がありました。
結果は勝者側で初戦負け,敗者側で2回戦負けでした。
目標が1回でも勝つことだったので,目標達成はしましたが,未だに悔しさを思い出します。
オンラインの戦闘力は変わっていません。

ここからコロナ禍に突入します。
行こうと思っていたラスベガスの「EVO」も夢に消えました。
オフ大会も参加を躊躇うようになり,半分遊びでオンラインをするようになりました。
ここで,オンラインを少し頑張ってみる気になりました。

まず,今の自分に足りないことを考えました。
足りていなかったのは以下です。
 反転空後
 横強の活用
 復帰ルートの多様性
 撃墜択

全てを習得出来たのは2021年1月でした。
その後,オンラインに慣れるために1週間毎日5戦を集中してやる配信をしました。
そして,1月22日フォックスでVIPに到達しました。

振り返ってみれば,間を詰めていればもっと早く到達出来たんじゃないがとも思います。
それだけ自分に甘いということです。

VIP到達までに重要だと思ったことは以下です。
 基本的な動きは出来る
 撃墜択,復帰ルートの多さ
 オンライン慣れ
 (詳しく知りたいと思った方は配信までどうぞ)

以上で終わりです。
ここまで読んでくれた方はありがとうございました。
また何か書くかもしれませんし,書かないかもしれません。